お知らせ

新型コロナ感染症に関するお知らせ

ご神縁ご門中の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、大変ご不安な毎日をお過ごしのことと思います。 心よりお見舞いを申し上げます。
本教では毎朝の神拝において、罹患者の皆様の本復平癒祈願並びに感染症流行の速やかなる終息を祈願するお祈りが、ご教主様ご親祭によりつとめられ続けています。
殊更に医術を修められた御教祖神のご神威により、感染症流行の鎮静化と共に、御神縁御門中皆様の無事安寧へのお導きのご神徳あらたかなることをお祈り申し上げます。

新型コロナ感染症に関する本教の取り組みにつきまして、皆様へお知らせとお願いを申し上げます。
御神縁ご門中皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

★ 新型コロナウイルス感染症にかかる『緊急事態宣言』『まん延防止等重点措置』の実施期間と実施区域 

緊急事態宣言
沖縄県(令和3年5月23日~令和3年7月11日まで)

まん延防止等重点措置
埼玉県・千葉県・神奈川県(令和3年4月20日~令和3年7月11日まで)
北海道・東京都・愛知県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県(令和3年6月21日~令和3年7月11日まで)


新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止へのご協力をお願いいたします。
一日も早い感染症流行の終息へ向けて、通常とは異なる教務体制をとっております。
皆様の健康と安全を考慮してのことと、何卒ご賢察の上、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
(令和3年6月21日更新)

新型コロナ感染症に関するお知らせ -本教の取り組みについて-

■ お見舞い (令和2年4月10日)

■ 来庁参拝・お問い合わせなどの対応について (令和3年6月21日)
・お知らせとお願い
・お問い合わせ対応について
・来庁(参拝・奉仕)について

■ 祭事・神事・行事について (令和3年6月21日)
・祭事・神事等、各種行事の斎行について
・分院へのご教主様巡教について

■ オンライン対応のご案内 (令和3年3月1日)
・教団行事(祭事・神事・その他の行事)のネット配信について
・みたままつり(式年祭)、各種ご祈願のネット配信について



(2021.01.03)


   



■ お見舞い

コロナ禍鎮静祈願、感染予防マスク心身安寧・福徳円満入魂祈願の様子

コロナウイルス感染症流行謹んでお見舞い申し上げます

昨年12月以降に発生した新型肺炎コロナウイルスは、世界へと拡散し、各地で罹患者が急速に増加拡大しております。
日本国内においても、感染者の急速な増加拡大に、緊急事態宣言が発出されました。
皆様におかれましても、感染流行の早期終息へ向けて、自宅勤務や外出自粛等の要請を受け、大変ご不安な毎日をお過ごしのことと思います。
心よりお見舞いを申し上げます。

本教団本部では、4月1日の月次霊殿祭に併せて「新型肺炎感染症流行鎮静祈願祭」をご教主様齋主のもとに厳粛に斎行いたしました。
また布製マスクが門中奉仕により奉納され、7月22日、感染症予防マスク入魂祈願祭が執り行われ、心身安寧・福徳円満祈願入魂がされ、全国神職へ届けられました。

御教主様は、殊更に医術を修められた御教祖神に、流行の鎮静化と共に御神縁御門中皆様の無事安寧へのお導きのご神徳あらたかなることを祈りこまれました。
また、毎朝の神拝において罹患者の皆様の本復平癒祈願並びに感染症流行の速やかなる終息を祈願するお祈りがつとめられ続けています。

ご門中の皆様におかれましては、毎日の神拝において、永世傳祓い修行を心しておつとめください。
天照大御神をはじめとする禊教主神のご神徳により、早期終息・罹患者本復平癒となりますよう、お祈り添えをお願い申し上げます。
また、手洗い消毒やうがい、マスク着用、感染の可能性が高い場所への出入りに心配りをする等の防衛手段をきちんとお取り下さい。

皆様が、神明の御加護をいただかれ、お健やかにお過ごしになられますよう、お祈り申し上げます。
 
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

このページの先頭へ

神道禊教のホームページへ




■ 来庁参拝・お問い合わせなどの対応について


□ お知らせとお願い
令和元年12月以降に発生した新型コロナウイルス感染症の拡大をうけ、本教では一日も早い感染症流行の終息へ向けて、通常とは異なる教務体制をとっておりますため、通常より時間を要する場合がございます。
適宜、教団としての方針を見直し定めて参ります。
祭事・神事等各種行事の斎行開催につきまして、日程及び開催時刻の変更や無参拝での斎行などが余儀なくされる場合があります。
お問合せなど、皆様への対応につきまして、通常より時間を要する場合がございます。
皆様の健康と安全を最優先に考慮してのことと、何卒ご賢察の上、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

□ お問合せ対応について
電話対応時間を当面間、緊急のご連絡を除き、午前10時から午後3時までの間とさせていただきます。

□ 来庁について

★お知らせ 『6月からの本部への個人参拝について』 

ご神縁ご門中の皆様 ご神縁ご門中の皆様におかれましては、神明のご加護のもと御平穏にお過ごしのことと存じお慶び申し上げます。また、常日頃より本教の活動にご理解を賜りご協力下さいますこと、重ねて厚く御礼申し上げます。
本教は、5月31日神祇大道復興祈願祭の厳修後、決意新たに新時代の教勢拡張に向け活動をして参ります。

東京本部におきましては、6月1日から個人参拝は自由といたします。
ただし、来庁に関する注意事項はこれまで通り、変更はありません。
下記掲載の注意事項を良くお読みになり、来庁予約をお願い致します。

本教では 、新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息のため、感染拡大防止対策を継続して実践して参ります。
皆様の健康と安全を最優先に考慮してのことと、何卒ご賢察の上、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

(令和3年5月30日更新)


☆ 来庁参拝ご希望の方
東京本部への来庁参拝ご希望の方は、必ず事前にお問合せをお願いいたします。(分院教会への参拝は、分院役員にお問い合わせ下さい。 )
予約制、短時間で3密を避けてのご参拝へのご協力をお願い致します。
前日までのお問合せは、メールもしくは電話での受付
当日のお問合せは、電話のみの受付とさせていただきます。
来庁昇殿参拝の希望者が重なる場合は、参拝時刻ならびに滞在時間の変更をお願いする場合がございます。
教団本部電話番号 03-5614-8551
皆様、健康に万全を期してのご参拝をお願い致します。
☆ 体調の悪い方は、来庁をお控え下さい
発熱(平熱より1℃以上、もしくは37.5℃以上)、咳、呼吸困難、のどの痛みなどの不調、倦怠感、鼻水、鼻づまり、味覚嗅覚の異常、関節痛、筋肉痛、下痢、吐き気、嘔吐などの症状、風邪様症状のある方。
高齢者や基礎疾患をお持ちの方など、その他体調にご不安のある方。
☆ 下記の確認事項に該当の可能性のある方は、来庁をお控え下さい
新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触者、その他の接触者に該当、またはその可能性のある方。
14日間以内に新型コロナウイルス感染症が拡大している国や地域への訪問歴のある方、当該者との濃厚接触者、その他の接触者に該当、またはその可能性のある方。
☆ 参拝にあたる手水の儀、ならびに感染予防エチケットの励行をお願い致します
参拝にあたる手水の儀を必ずお願いいたします。ならびに感染予防エチケットの励行をお願いいたします。
教団本部では、拝殿入口のほか手洗い場等各所に手指消毒用アルコール液を用意しています。
積極的な手洗い、消毒、うがい、マスクの着用をお願いいたします。
会話は慎み、心静かにご参拝をお願いいたします。
咳をする際には、腕で口を覆い「咳エチケット」のご協力をお願いいたします。
☆ 来庁の際のご案内
換気の為、拝殿の冷暖房効果が損なわれることがあります。
ご参拝にあたり体温調節のできる服装やひざ掛け等のご準備はご自身でお願いいたします。

このページの先頭へ

神道禊教のホームページへ




■ 祭事・神事・行事について


□ 祭事・神事等、各種行事の斎行について  
当面間、無参列での祭祀斎行を継続いたします。web参拝、遥拝のお心掛けをお願い致します。
教団本部並びに分院定例行事は、原則として無参列を以て行い、神職奉仕のみにて定例行事に替えることと致します。
日程及び開催時刻の変更や無参拝での斎行等が余儀なくされる場合があります。
祭典の様子をネット配信いたします(ウェブ遥拝)。詳しくは、オンライン対応のご案内をご覧ください。

皆様の健康と安全を最優先に考慮してのことと、何卒ご理解ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。
皆様が、神明の御加護をいただかれ、お健やかにお過ごしになられますよう、お祈り申し上げます。

□ 分院へのご教主様巡教について  
ご教主様巡教は、東京都の感染状況に鑑み、当面間見合わせることと致します。




■ オンライン対応のご案内


祭典の様子をネット配信いたします
様々な事情で参列が叶わない方も、パソコンやスマートフォンの画面を通して参列することができます。
ご教主様ご親祭の祭事神事行事にウェブ遥拝を以て参加し、共に祈りを捧げ、ご教主様からのお道のお取次ぎを拝聴致しましょう。
詳細お問合せご相談は、教団本部までお願い致します。

≪ウェブ参列お申込みにあたって注意事項≫
・配信用URLやID、パスワードのSNS等への投稿、シェアによる拡散はご遠慮下さい。
・講演会画面をスクリーンショットやカメラ撮影、録画、録音することは禁止させて頂いております。
・開催風景のSNS等への投稿はご遠慮下さい。

WEB参列には事前のお申込みが必要です。(IDとパスワードをお知らせ致します)
WEB参列の問合せ kouhou@misogi-kyou.or.jp

□ 教団行事(祭事・神事・その他の行事)のネット配信について

教団行事(祭事・神事・その他の行事)のネット配信予定は下記の通りです。
詳細日程は行事カレンダーでご確認ください。

『年頭特別祈願祭』 1月2日
『春季合同祖霊祭』 春分の日
『春季例大祭・教祖大祭』 4月中旬
『夏越大祓神事』 6月下旬
『秋季合同祖霊祭』 秋分の日
『秋季例大祭・禊教主神大祭』 10月下旬
『年越し大祓神事』 12月下旬

『Web神拝式』 毎月1、12、15、19日 午前7時から凡そ1時間

□ みたままつり(式年祭)、各種ご祈願などのネット配信について  

みたままつり(式年祭)、各種ご祈願、お清めなど、参拝が叶わない方のご祈願も随時受け付けております。
ネット配信によるウェブ遥拝式も執り行うことができます。

詳細お問合せご相談は、教団本部までお願い致します。

 

このページの先頭へ

神道禊教のホームページへ




Copyright (C)2003 MISOGI-KYOU SHINTOISM All Rights Reserved.
無断転載、複製、複写を禁じます